こだわりぬいた「どら焼き」専門店の開業を支援


相談者:みつばち堂 安部 求哉さん

担当コーディネーター: 宮崎 誠(経営戦略)

公的機関の経営指導員を経験後独立。労働問題の事前予防などの人的な面を視野に入れ、経営課題の解決に向けた支援を行います。中小企業診断士、特定社会保険労務士。

担当コーディネーター: 足立 文博(金融)

県内の銀行にて支店長を歴任、退職後「中小企業支援ネットワーク事業」等国の事業に従事。経営戦略・後継者問題・創業・資金繰り等相談をお待ちしています。

担当コーディネーター: 森 海里(デザイン)

イラストレーター・デザイナーとして主に書籍や雑誌、各種広告の制作や商品開発などに関わる。また、店頭販売に即戦力となるポップ指導にも力を入れています。

担当コーディネーター: 新名 康行(IT・Webサービス)

Webサービス・紙媒体の情報発信、写真撮影や活用方法、コンセプトの策定やCI計画などの支援を行っています。事業や商品・サービスの魅力を伝えるお手伝いを致します。

マーケティング系コンサル会社代表。広告戦略☓人材育成を基本に、スタッフ全員が笑顔で楽しく仕事ができる環境作りと、業務発展のご提案をいたします。

こだわり抜いた「どら焼き」の写真
こだわり抜いた「どら焼き」

相談内容

看板の写真
デザインを統一した看板

東京の老舗和菓子屋での修行を終え、故郷の大分市で自分の店を持ちたいと考えている。

 

和菓子へのこだわりをお客様にどのように提供したらよいのかアドバイスをもらいたい。

課題の整理・分析(強みの発見)

歴史のある和菓子屋で経験を積まれたことによる並々ならぬ和菓子へのこだわりと、職人としての自信がうかがえました。

 

また、ヒアリングを通じて、「どら焼き」をメインに事業を展開したいこと、経営や店舗運営などの支援が必要であることが明らかになりました。

提案内容

  1. ロゴマークや制服など統一感のある店舗づくりを提案するとともに、身だしなみや言葉遣い等接客の基本をアドバイスしました。
  2. 自社ホームページの作成、SNSの登録や、開店に合わせたプレスリリースなど情報発信をお手伝いしました。
  3. 金融機関からの運転資金の調達支援や大分市創業補助金の活用について説明を行いました。

成果(相談者の声)

職人技で焼き上げる 安部 求哉オーナーの画像
職人技で焼き上げる安部 求哉オーナー

オープン初日より完売になるなど順調にスタートできました。

 

連日予想を上回るお客様にご来店いただき、 1人での対応が難しくなっています。

 

人手の確保が喫緊の課題です。

 

 

「みつばち堂 大分」で検索!

https://38do.jimdofree.com

 


企業情報

みつばち堂

  • 代表者名:安部 求哉
  • 所在地:大分市椎迫4-1-3
  • 事業内容:和菓子製造販売業(どら焼き)