「ガチャガチャ」を活用した事業を始めたい


相談者:ゆめカンパニー 古藤 裕理笑さん

相談内容

3人の子育て中の忙しい主婦でも可能なビジネスとして、ガチャガチャマシンを店舗等に設置するプランを思いついたと相談に来られた。

 

その4か月後には事業を始められ、事業経費の取扱いや、確定申告の具体的方法など相談があった。

子どもたちに大人気のお菓子類の写真
子どもたちに大人気のお菓子類

課題の整理・分析(強みの発見)

これまで営業や交渉等のビジネスの経験があり、機器の導入コストも調査済み。

 

今後、法人化も視野に入れて活動したいと事業意欲が豊富で行動力がある。

移動販売型ガチャの「ガチャくる号」の写真
移動販売型ガチャの「ガチャくる号」

提案内容

機器設置の委託先の開拓を行うことや関連するアイデアを検討することを提案した。

 

また、宇佐市の創業補助金制度および宇佐市創業塾の活用等をお勧めした。

 

さらに、営業のためのツールや顧客ターゲットの選定などの情報を提供、事業経費の取扱いや確定申告の方法など、事業の進展にあわせた支援を行った。

成果(相談者の声)

店長の古藤裕理笑さんと活動の拠点となる新店舗「ゆめカフェ・モンスターの学校」の写真
店長の古藤裕理笑さんと活動の拠点となる新店舗「ゆめカフェ・モンスターの学校」

宇佐市創業塾や女性起業家支援事業へ参加し、ビジネスプランを深堀りする中で、ガチャガチャの移動販売車の設置や、満足に食べられない子供たちの存在とフードロスの社会的課題の解決にガチャガチャを活用する「寄付ガチャ制度」につながりました。

 

活動の拠点となる「ゆめカフェ」や寄付ガチャ制度を導入した共同運営型の子ども食堂「モンスターのがっこう」の設置ができました。

 

今後は、支援していただける方と連携をさらに強化する仕組みを作り、子どもたちが気軽に遊びに来られる居場所を提供し、ガチャガチャを通して多くの幸せにつなげたいと考えています。


企業情報

ゆめカンパニー