老舗ビジネスホテルの新規顧客開拓を支援


相談者:有限会社ビジネスホテル サンセイ 仲矢 正子さん

担当コーディネーター: 新名 康行(IT・Webサービス)

Webサービス・紙媒体の情報発信、写真撮影や活用方法、コンセプトの策定やCI計画などの支援を行っています。事業や商品・サービスの魅力を伝えるお手伝いを致します。

マーケティング系コンサル会社代表。広告戦略☓人材育成を基本に、スタッフ全員が笑顔で楽しく仕事ができる環境作りと、業務発展のご提案をいたします。

「FMさいき」で番組を担当する 仲矢 正子社長の写真
「FMさいき」で番組を担当する 仲矢 正子社長

相談内容

先代から続く、歴史のあるビジネスホテルであるが、佐伯ICの開通により、市内宿泊客の減少が顕著になる一方で、大手ホテルチェーンの開業が相次ぐなど、顧客獲得の競争が激しくなっている。

 

この状況を打破するために、設備の改善やサービスの充実を図りたい。

課題の整理・分析(強みの発見)

時代が大きく変わる中、自社の強みや特徴づくりに苦労をしており、これまでの営業スタイルを継続していました。

 

また、広告宣伝の取り組みも、定期的に紙媒体を利用するのみで、新規顧客の獲得が課題である事が明確になりました。

 

こうした諸課題に対して、ヒアリングの中から経営者の企画力・行動力という潜在能力が最大の強みであることが明確になりました。

提案内容

既存の自社顧客層を分析し、DMや電話などを活用して、リピーターに向けた販促活動に取り組んでいただきました。

 

また、自社の強みや特徴を見つける為に、コンセプトメイキングを実施し、自社のコンセプトを確立しました。

 

持続的な販促活動として、Facebookを活用し、事業の情報発信を開始しました。

 

メインバンクと連携し、事業承継を進めていただく事をお願いしました。

成果(相談者の声)

ホテルを解放したライブの画像
ホテルを解放したライブ

特徴のあるイベントとして、定期的に食堂を解放したライブを始めました。

 

また、近隣の飲食店と提携したキャンペーンや、ペット同伴宿泊の開始など、新たな取り組みを情報発信することで、知名度が向上し、売上高も順調に推移しています。

 

現在、佐伯市旅館組合長に就任し、「FMさいき」で番組も担当しています。

 

「ホテルサンセイ」で検索!

http://www.hotel-sansei.com 


企業情報

有限会社ビジネスホテルサンセイ

  • 代表者名:仲矢 正子
  • 所在地:佐伯市常盤南町9-4
  • 事業内容:宿泊業(ビジネスホテル)