地元でラーメン屋を開業したい!


相談者:博多ラーメン七萬 荻本 雅浩さん 

担当コーディネーター: 木許 大(販路開拓)

全国最大手の百貨店に対して、物産展の企画や、商品提案を多く手がける。売り手と買い手、両方の経験と視点から、より良いアドバイスができる様、頑張ります。

相談内容

店舗外観の写真
店舗の外観

 某人気ラーメン店で数年修行し、店主の地元の大在にラーメン店を出店したいのだが、メニューや看板、開店チラシのデザインなど、開店前に行うべき事のトータルなアドバイスをして欲しいという相談。

 

課題の整理・分析(強みの発見)

人気ラーメン店での修行を積んだことにより、メインとなるラーメンはもちろん、チャーハンにも自信があるという。

 

開店予定の店舗は地元で長年ラーメン店があった場所で、店内の改装資金も銀行からの調達は完了している。

 

相談者はどちらかと言うと寡黙な職人タイプなので、店主のキャラクターに沿った店舗やメニュー作りが必要と感じられた。

 

ちなみに店名の『七萬』は、1日の目標売上高からきている。

提案内容

  1.  新規オープンなのでインパクトのある開店チラシを作り、周辺エリアに配布する。
    • 寡黙な店主が作る饒舌なラーメン、やみつきとんこつ
  2. 名物に成り得る料理に関してはキャッチーなネーミングを行う。
    • 黄金焼きめし、野菜たっぷりちゃんぽん、etc
  3. シンプルでわかりやすい、客単価アップを狙えるメニュー表を作る。
    • 地元の野菜やラーメン以外のメニューの強化
開店時に作成したチラシの写真
開店時に作成したチラシ

成果(相談者の声)

代表・荻本雅浩氏の写真
代表・荻本雅浩氏

開店してみると事前に配っていたチラシの効果やラーメンブームという事もあり、連日大盛況です。

 

当初の目標売上高をゆうに超え、3倍超を達成した日もあります。

 

客単価アップ作戦も成功し、ミニ丼などサイドメニューも好調です。

 

夏になり少し売上がダウンしましたが、夏メニューのつけ麺を導入して盛り返しました。

 


企業情報

博多ラーメン七萬

・代表者名:荻本 雅浩

・所在地:大分市城原2333−3

・事業内容:飲食店(ラーメン)

・HP:https://www.facebook.com/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%B8%83%E8%90%AC-237646150307793/