「家事代行サービス」のWeb集客を支援


相談者:大分市家事代行サービス アイニー 糸永 早織さん

担当コーディネーター: 池田 至郎(税務)

担当コーディネーター: 鳥越 徹(法務)

担当コーディネーター: 篠原 丈司(労務管理)

担当コーディネーター: 新名 康行(IT・Webサービス)

相談内容

家事代行サービスを創業し、集客を目的に自社ホームページを設置したが、成果に結び付いていない。

 

今後どの様して集客を行えば良いのか、具体的な手段や方法に関して相談したい。

家庭でのお菓子作りのお手伝いの写真
家庭でのお菓子作りのお手伝い

課題の整理・分析(強みの発見)

しっかりとしたホームページを設置しているが、インターネット検索を考慮していないため、検索上位に表示されない。

 

自社サービスがどの様な「単語」でお客様に検索されるのかを検討した上で対策が必要と考えた。

 

提供サービスの中で、特に「掃除」は専門的な知識と機材が揃っており、実績も豊富であった。

 

また、「野菜ソムリエ」「整理整頓アドバイザー」「看護師」など、専門的な技術を持ったパートナーとの人脈があることが判った。

冷蔵庫の食材で調理のお手伝いの写真
冷蔵庫にある食材で調理のお手伝い
冷蔵庫の食材で調理のお手伝いの写真

提案内容

お客様がどの様な単語で検索をするのかを検討し、「Googleマイビジネス」を活用して自社の強みを中心に情報発信を行い、ホームページと連動させることを提案。

 

また、専門的な技術を持ったパートナーと協力した事業展開を勧めるとともに「パートナーとの提携」や「契約書」などを、法的な観点からチェックもあわせて行なった。

成果(相談者の声)

代表の糸永 早織さんの写真
代表の糸永 早織さん

インターネット検索の対策を行う事で、新規のお客様が短期間で増えました。

 

「家事代行」の多様なニーズの中で、強みを生かした取組みに集中する事で、リピーターのお客様も増加しました。

 

「野菜ソムリエ」と同伴した調理代行は、多様なニーズにお応えできる事もあり、大変好評です。


企業情報

大分市家事代行サービス アイニー