老舗醸造会社の事業承継を支援


相談者:安永醸造有限会社 安永 由紀さん 

担当コーディネーター: 矢野 俊樹(IT・Webサービス)

航空会社でWebディレクターを経験。さらに経営企画の経験も活かしインターネットを中心にした経営のご支援をさせていただきます。応用情報技術者。

相談内容

安永醸造相談者の写真
「屋号を残したい」と事業を承継した

インターネット販売に関する相談で次女が拠点に来訪した。

 

ヒアリングを通して4代目であった父を前年に亡くし、事業の継続に関して様々な不安を抱いていることが分かった。

課題の整理・分析(強みの発見)

代表者の死後、急遽その妻が代表に就任したが、代表者の製造に関する知見や、販路における人脈などが消滅してしまっており、品質事故や既存顧客の離反が起きてもおかしくない状況であった。

提案内容

まず急激な品質・味の変化が起きてしまわないよう、県産業科学技術センターへ繋ぎ、定量的な品質管理を行うことを提案した。

 

次に販路担当コーディネーターが既存取引先へ次女と共に挨拶回りを行うことで、経営リスクに備えた。

 

そして次女が5年計画で正式な5代目として事業を承継する意思を確認し、これまでの事業計画の軌道修正を実施した。

 

地域人口の減少や食生活の多様化によって味噌・醤油の消費量は落ちており、承継計画では初の女性代表となる5代目らしさを生かしたマーケティングミックスと事業計画を策定した。

成果(相談者の声)

品質事故や急激な販路の縮小を防ぎ、売上高は承継前と比較して98%を堅持している。

 

拠点が申請支援した小規模事業者持続化補助金にも採択され、ラベルデザインの刷新や新商品の開発に取り組み始めた。

 

創業126年の老舗を後世に繋ぐ準備ができた。

安永醸造・製品の写真
歴代開発した製品は形を変えながら引き継がれていく

企業情報

安永醸造有限会社

・代表者名:安永 由紀

・所在地:国東市武蔵町古市628

・事業内容:味噌・醤油の製造販売

・HP:https://www.reiji25.com/