「進撃の巨人」コラボ商品の販路開拓を支援


相談者:有限会社日田醬油 中山 英明さん

担当コーディネーター:
 木許 大(販路開拓)

相談内容

新型コロナ感染症の蔓延で観光客が激減する中、待望の「進撃の巨人」とのコラボ商品3アイテムが完成した。

 

これを機に販路開拓がしたい。

店舗外観の写真
店舗外観

課題の整理・分析(強みの発見)

  • 創業170年の歴史を持ち、日田観光の中心である豆田町に自社ショップと雛人形ミュージアムを持つ老舗である。
  • それゆえに日田の外に進出する必要が無かった。
  • 人気漫画「進撃の巨人」とのコラボ商品を開発し、完成。
  • 新商品で新型コロナ感染症の影響による売上減をカバーしたい。
進撃の巨人とのコラボ商品の写真
進撃の巨人とのコラボ商品

提案内容

  • 生産能力との兼ね合いもあるので、取引先を逆選別しながら、同時にブランド力アップを図ることを提案。
  • まずは九州圏内の有名百貨店に営業をかけるようにアドバイス。
  • 各県の空港売店なども視野に入れてバランス良く販路開拓するように提案。

成果(相談者の声)

中山英明代表取締役の写真
中山英明代表取締役

まずは県内からという事で地元百貨店に営業をかけ、商品を置いてもらうことができ、販売増に貢献しています。

 

自社以外に商品を出した事が無かったので良い経験になりました。

 

これから福岡、熊本などの百貨店に営業をかける際にもよろずに相談しようと思っています。


企業情報

有限会社日田醤油