居酒屋人気メニューのギフト商品開発を支援


相談者:株式会社ナルミ総合企画 鳴海 孝治さん、鳴海 紀子さん

担当コーディネーター:木許 大(販路開拓)

相談内容

平成17年創業で「おきらく酒家うっかり八兵衛」を始めた。

 

店の人気メニュー「鶏珍」の製造販売を平成28年に開始。

 

「おおいた宇佐認証ブランド」にも認定されたが、販路開拓がうまく行っていない。

 

百貨店などに売り込み、ブランド力アップも狙いたい。

課題の整理・分析(強みの発見)

  • 宇佐市の人気居酒屋として15年以上の実績があり、宇佐市での知名度は高い。
  • 「鶏珍」は同店の人気メニューで、地元には多くのファンがいる。
  • 既に百貨店催事などに出展経験はあるが、プロパー商品にはなっていない。
百貨店採用ギフトセットの写真
百貨店採用ギフトセット

提案内容

  • 物産展などの催事に出展した際に、催事担当バイヤーではなく、プロパー商品の担当バイヤーにアプローチする事(チャンスを最大限に生かす!)
  • ギフトセットを作り、中元や歳暮ギフトとして販売、ある程度販売実績を作り、プロパー商品化を目指す。
  • まずは地元の百貨店、それから周辺の県にある百貨店や高級スーパーなどに提案する。

成果(相談者の声)

鳴海オーナーの写真
鳴海オーナー

鶏珍の販売を始めて色々なアドバイスを受け、百貨店へのアプローチをしましたが、どれも不発に終わり、半ば諦めかけていました。

 

よろず支援拠点に相談し、今までは何だったと思えるほどスムーズに計画通りに事が進み、中元ギフトも100セット程販売できました。

 

プロパー商品にも選定され、現在、歳暮ギフトも順調に売れており、毎日出荷作業に追われています。

 

ギフトをもらった人からの注文もあり、相乗効果も感じています。

 

来年の中元ギフトには新商品の投入も念頭に計画をしています。

 

またよろず支援拠点に相談しようと思っています。


企業情報

株式会社ナルミ総合企画