創作和菓子の販路開拓を支援


相談者:株式会社菊昇 菊地 昇さん

担当コーディネーター: 木許 大(販路開拓)

相談内容

今泉堂という屋号で由布院で和菓子を販売している。

 

有名なチョコレート店とのコラボレーションで開発したショコラドラの販路開拓をしたい。

 

またギフト商品として百貨店などに売り込みたい。

由布院の店舗 今泉堂の写真
由布院の店舗 今泉堂

課題の整理・分析(強みの発見)

材料のチョコレートに拘った結果、1個500円という高級菓子になったので、売り先を選ばなくてはならない。

 

由布院に店を構えているので、有名温泉地の商品としてブランド力も付けやすい。

ショコラドラの写真(リッチチョコ、フランボワーズ、柚子、抹茶、チョコ味があります)
ショコラドラ(リッチチョコ、フランボワーズ、柚子、抹茶、チョコ味があります)

提案内容

まずは地元の人気スイーツとしての地位を得るため、地元百貨店でのプロモーション販売と、歳暮ギフトとしてのギフト商品開発を勧めた。

 

また九州物産展などに出展を提案をして行く。

成果(相談者の声)

菊地昇代表の写真
菊地 昇 代表

アドバイスどおりギフトセットを完成させ、地元百貨店の歳暮カタログに大きく掲載された結果、歳暮シーズンにはたくさんのセットを販売できました。

 

また、新規のお客様が由布院の店に買いに来ていただく事もありました。

 

今年になってからはホワイトデーの好適品として同百貨店での販売も行いました。

 

県外の百貨店にも紹介していく話も頂いており、順調に販路開拓ができました。


企業情報

株式会社菊昇