美容室の集客強化を支援


相談者:美容室ソリーソ 川上 紗希さん

担当コーディネーター: 新名 康行(IT・Webサービス)

担当コーディネーター: 佐々木 俊司(知財戦略)

担当コーディネーター: 堀 寿弘(IT・Webサービス)

相談内容

美容師としてキャリアを積み、自分のお店を開店。

 

美容業に加え、脱毛、リラクゼーションと、これまでの経験を活かしたサービスを展開したいと考えている。

 

集客に関して、具体的にどの様な事に取り組めば、お客様に来てもらえるのかを相談したい。

手作り感のあるアットホームな外観と店内の写真
手作り感のあるアットホームな外観と店内
手作り感のあるアットホームな外観と店内の写真(2枚目)

課題の整理・分析(強みの発見)

美容業に長年携わり、美容師としてのキャリアがある。

 

それに加え、脱毛やリラクゼーションの経験を活かした、独自性の高いサービスを考えている。

 

しかし、その内容が市場性・採算性を含め、事業として取り組むには難しいと思われる。

 

創業後、間もない時期なので、美容業を軌道に載せる事に注力し、収益性の高い業務内容に集中する必要がある。

提案内容

事業を軌道に乗せるために、まずは収益性も高く強みを生かせる美容業に集中すること。

 

脱毛・リラクゼーションは、付加価値を高める手段とし、今後とも引き続き検討することを提案した。

 

事業計画を再度検討し、集客のための近隣へのチラシ作成・配布や、Googleマイビジネスでの情報発信を勧めた。

成果(相談者の声)

川上 紗希代表の写真
川上 紗希 代表

美容業として事業を整理することで、強みを生かすことができました。

 

Webを中心とした広告・宣伝に取り組み、新規顧客を安定して獲得できる様になり、事業も軌道に乗り始めました。

 

このペースで、継続的に事業を進める体制を作り、新たな取り組みにもチャレンジしたいと思います。


企業情報

美容室ソリーソ