街のお弁当屋さんの広報を支援


相談者:お弁当・お総菜 みつば 藤本 小百合さん

担当コーディネーター: 吉良 博(IT・Web)

担当コーディネーター: 工藤 崇(経営戦略)

相談内容

  • オープン後、売上が思いどおりに上がっていない。
  • これまで広報活動は行っておらず、その方法もわからないため、売上拡大のための広報手法を知りたい。
のぼりでにぎやかな店舗の写真
のぼりでにぎやかな店舗

課題の整理・分析(強みの発見)

  • 商品に関しては味やボリュームは十分以上、価格も適切で魅力がある。
  • 売上が上がらない原因として、営業や広報活動を行っておらず知名度が不足している点にあると判断した。
  • SNSやホームページでの広報に注力し、クチコミの醸成が必要と考えた。

提案内容

  • 商品の魅力を写真と文章で構成したメニューの作成を提案した。
  • 季節やイベントに応じたSNSでの情報発信や、お弁当メニューを簡単に閲覧してもらうために無料サービスを利用したホームページの作成を提案した。
  • 売上データを活用したメニューの絞り込みや営業時間の再検討を勧めた。
みつば自慢の弁当の写真
みつば自慢の弁当

成果(相談者の声)

藤本小百合代表(右) とスタッフの写真
藤本小百合代表(右) とスタッフ

商品内容を知っていただくことで来店につながり、徐々にクチコミでお客様が増えてきました。

 

ホームページを見てお弁当の注文をいただくことも増えてきました。

 

運動会などの季節イベントでのオードブルの注文も安定しています。

 

継続した支援で困り事に対応してもらい助かっています。

 

事業運営に関して適切なアドバイスを受け、精神的に楽になりました。

 

先を考えると毎日が楽しく思えてきます。


企業情報

お弁当・お総菜 みつば