相談者:中華料理 煌華 佐藤 暢晃さん
担当コーディネーター: 吉良 博(IT・Webサービス)
担当コーディネーター: 新名 康行(IT・Webサービス)
これまで中華料理の名店などで経験を積み、満を持してのオープンから半年が経過した。
来客数に波があり思うように集客できない。
SNSで情報発信を行っているが、フォロワー数の増加に比べて来店にはつながっていない。
こうした「集客問題」について苦慮していたため、相談に訪れた。
多くの経験から、その料理の腕には自他共に認めるものがある。
和・フレンチ・イタリアンのテイストも対応でき、顧客の多様な好みによるオーダーにも応じることができる調理の幅の広さが強みである。
メニューに派手さはないが、個々の料理のクオリティーは高い。
新メニューをアピールするため、SNS、ホームページで積極的に情報発信し、リピート来訪にもつなげることを提案。
そのために、おいしさが伝わる写真撮影ができるための撮影テクニックも具体的に支援した。
鳥チリ、酸辣湯麺など、店の人気メニューが確定してきた。
また、SNS、ホームページを見て来訪する客数も増加してきた。
さらに、近隣在住の固定客も増加している。
9月には、初年度の月間売上目標に迫る売上となっており、来月は目標を達成させたいと考えている。
今後も、お客様を魅了する料理を提案していきたい。