相談者:博多ラーメン七萬 荻本 雅浩さん
担当コーディネーター: 木許 大(販路開拓)
全国最大手の百貨店に対して、物産展の企画や、商品提案を多く手がける。売り手と買い手、両方の経験と視点から、より良いアドバイスができる様、頑張ります。
某人気ラーメン店で数年修行し、店主の地元の大在にラーメン店を出店したいのだが、メニューや看板、開店チラシのデザインなど、開店前に行うべき事のトータルなアドバイスをして欲しいという相談。
人気ラーメン店での修行を積んだことにより、メインとなるラーメンはもちろん、チャーハンにも自信があるという。
開店予定の店舗は地元で長年ラーメン店があった場所で、店内の改装資金も銀行からの調達は完了している。
相談者はどちらかと言うと寡黙な職人タイプなので、店主のキャラクターに沿った店舗やメニュー作りが必要と感じられた。
ちなみに店名の『七萬』は、1日の目標売上高からきている。
開店してみると事前に配っていたチラシの効果やラーメンブームという事もあり、連日大盛況です。
当初の目標売上高をゆうに超え、3倍超を達成した日もあります。
客単価アップ作戦も成功し、ミニ丼などサイドメニューも好調です。
夏になり少し売上がダウンしましたが、夏メニューのつけ麺を導入して盛り返しました。
博多ラーメン七萬
・代表者名:荻本 雅浩
・所在地:大分市城原2333−3
・事業内容:飲食店(ラーメン)