『こだわりのお茶』の販路開拓を支援


相談者:合同会社お茶の川谷園 川谷 哲也さん

担当コーディネーター: 木許 大(販路開拓)

全国最大手の百貨店に対して、物産展の企画や、商品提案を多く手がける。売り手と買い手、両方の経験と視点から、より良いアドバイスができる様、頑張ります。

相談内容

川谷哲也代表と「茶聖」の称号を授与された褒状の写真
川谷哲也代表と「茶聖」の称号を授与された褒状

中津市耶馬渓町で親子2代にわたり、有機肥料による土づくりや、蒸し工程にこだわった加工など、高品質なお茶づくりを一貫して行っている。

 

2代目の川谷哲也氏は全国手もみ茶品評会において平成24年度に農林水産大臣賞を受賞するとともに、平成28年度に全国で14名しかいない「茶聖」の称号を授与されている。

 

「真面目に丁寧に」をモットーにお茶を生産しているものの、主要産地でないこともあり、販路開拓に苦戦している。

 

課題の整理・分析(強みの発見)

  • お茶のクオリティには自信がある。
  • 生産に関して一から十まで自分で行っており、こだわりは他の生産者に負けない。
  • その分、販路開拓に割く時間が限られてしまう。
  • 閑散期を活用して、自らこだわりをお客さんに伝えたいというやる気がある。

提案内容

  1. 地元の百貨店で試飲販売のプロモーション(物産展等)を定期的に開催して、味を知ってもらうとともにファンを増やす。
  2. プロモーションから得た顧客にDMを送り、自社サイトからの購買につなげる。
  3. 同様のプロモーションを東京の百貨店でも開催し、首都圏の顧客を獲得する。

成果(相談者の声)

トキハわさだ店でのプロモーション販売の写真
トキハわさだ店でのプロモーション販売の様子

地元百貨店での試飲販売のプロモーションは大成功に終わり、初出展にもかかわらず、バイヤーから次回の出展の依頼を頂きました。

 

1週間の間に何度も買いに来て頂いたお客様や、贈り物にしたいので箱に入れてくれというお客様もいて、手応えを感じました。

 

ギフトのバイヤーからも商品の提案を依頼されました。

 

また、関東の有名百貨店に出展の話も頂き、武者震いがしています。


企業情報

合同会社お茶の川谷園

  • 代表者名:川谷 哲也
  • 所在地:中津市耶馬渓町大字山移1727‐2
  • 事業内容:製造業(日本茶の製造・販売)