相談者:有限会社フードスタッフ 溝邊 利江さん
担当コーディネーター:
木許 大(販路開拓)
オリジナルアイスクリームの製造・販売をしているが、販路拡大が課題。
どのようにするべきか、戦略的な観点からアドバイスして欲しい。
商品の開発力、生産能力も十分にある。
しかし、他社からの外注品が多く、自社のブランド力がまだ無い。
大分県産の素材を使ったアイス商品が地元百貨店の歳暮カタログの巻頭を飾り、売上も上々でした。
この経験を活かし、近県の百貨店にその県のフルーツを使った商品を提案するという新しい戦略も生まれ、販路拡大が可能となりました。
また某有名高級列車のデザートに挑戦し、試作を繰り返しついに採用となりました。
この事は製造部門の自信につながり、他社との商品開発にも大変役立ちました。