相談者:株式会社川丘 河原 丘さん
担当コーディネーター: 森 海里(デザイン)
イラストレーター・デザイナーとして主に書籍や雑誌、各種広告の制作や商品開発などに関わる。また、店頭販売に即戦力となるポップ指導にも力を入れています。
担当コーディネーター: 吉良 博(IT・Webサービス)
Webサイト構築・運営、SNSの活用などの支援を行っています。事業者様の思いを充分に受容し、顧客に事業所の魅力を伝えるお手伝いをいたします。
担当コーディネーター: 油布 恒文(販路開拓)
「良いものは売れる」をモットーに10年以上大分県の特産品の販路開拓に取り組む。
多様化するニーズに合った商品開発や販路開拓の課題を生産者と一緒に解決します。
(株)川丘は杉を使ったワッパ飯の製造・販売、ワッパ飯の器と包装材料卸をしている。
今回は新商品である雑穀米の販売にあたりラベルデザインと販路について相談したいとのことでした。
これまでIT活用による情報発信等は吉良COが担当してきました。
今回の案件では、販路開拓を担当している油布COによると、「雑穀米」市場はとても人気があり、商品自体も良いとのことでした。
そこで、まず店舗に置けるように商品化(ラベルデザイン)を課題に設定しました。
河原さんはご自分でラベルデザインを作りたいとの希望でした。
そこで、無料デザインツール「CANVA」を使い、マンツーマン指導のもと、合計6回来訪していただきました。
その結果、お孫さんのイラストを活用したとても柔らかいデザインに仕上がりました。
さらに、自宅で何度も試行錯誤し、最終のデザインはご自分で仕上げることが出来ました。
とっても素晴らしいラベルが出来ました!
ラベルを自分で作ってみたいという希望を、森COの下でかなえることができました。
一つ一つ丁寧に、一生懸命に教えて下さり、とても楽しく作業が出来ました。
又その後も販売状況などについて気にして頂いて連絡をくれたり、励ましのメールも頂いています。
売上も順調で、本当に感謝しております。
株式会社川丘