大分県産「ニラ醬油」の販路を広げたい


相談者:株式会社Log Style 時松 秀史さん

相談内容

フランチャイズで辛麺チェーン「元祖辛麺屋桝元」を経営している。

 

辛麺の具材にニラを使用、その廃棄部分(茎)を再利用した「ニラ醤油」を製造販売する。

 

大分産の「ニラ」を使用した自社の商品を全国に販売したいとの思いから相談に見えられた。

店舗外観の写真
店舗外観

課題の整理・分析(強みの発見)

  • 「元祖辛麺桝元」は人気店で認知度が高い。
  • 10,000人以上の顧客名簿を持っている。
  •  「ニラ醤油」の味の評価が高い。
  • 社長がSDGsに関心を持ち事業に熱い思いで積極的に取組んでいる。
ニラ醤油3シリーズの写真
ニラ醤油3シリーズ

提案内容

  • 社長の思い、ラベルデザイン、商品価格等を検討、卸でなくチェーンの店舗や通販での販売を強化する事を提案した。
  • 顧客名簿、公式LINE登録が10,000人以上ある。この顧客名簿を有効活用して、コロナ禍の非対面売上アップを目指すために、DMと自社ECサイトを連動させた販売促進を提案した。 
  • 掲載する商品選定(ギフトセット)、価格設定について支援した。
  • 加工施設の増設を検討している補助金の活用について説明した。
  • 9月と11月に東京と福岡で開催される展示商談会に参加を予定している商品の陳列、POP、ブースの装飾方法について支援した。

成果(相談者の声)

本社入口の写真
本社入口

経験実績ともにゼロの製造業だったが、多くの協力者のおかげで「商品」へと育った。

 

弊社の事業の柱とするためには、生産性の向上はもとより、「食品」だけに徹底した品質・衛生管理も重要だが、より多くの方に食していただくためには「販路開拓」も大きな課題。

 

手当たり次第やっているところに「よろず支援拠点」に出会う。

 

多くの専門家の方から、いろんな視点からのアドバイスを頂き更なるチャレンジ意欲と大きな可能性を見出せた。

 

大分の「ニラ」の消費拡大に大きく貢献していきたい。


企業情報

株式会社Log Style