創業したばかりのベーカリーの情報発信を支援


相談者:Bakery 青い空 仁田野 拓海さん

担当コーディネーター:
 吉良 博(IT・Webサービス)

相談内容

パン屋創業に向けて、経営計画の立て方について、よろずのセミナーに参加された。

 

その際、よろず支援拠点の存在を知り、WebサイトおよびSNSの活用について相談に来られた。

ずらりと並んだこだわりのパンの写真
ずらりと並んだこだわりのパン

課題の整理・分析(強みの発見)

店舗エリアの競合店の調査や、月々の売上目標など経営に関する基礎的知識があり、資金調達も完了していた。

 

パンの製造に関しても、十分な技術力があり、安心・安全の素材選び、こだわりのある製法など、商品的にも魅力があるものであった。

 

ロゴデザイン、チラシもほぼ完成しており、インターネット上で十分告知を行うことができれば人気になると思われた。

相談者の思いが表れたすっきりとしたロゴデザインの写真
相談者の思いが表れたすっきりとしたロゴデザイン

提案内容

  • 想定するユーザーに対し、商品の魅力を何を使ってどのようにアピールするかを一緒に検討し、web作成ツールやSNSの選択を行った。
  • 店舗のブランドイメージの確立および統一感を持った広報、SNSフォロワー増加のためのノウハウや、発信するコンテンツの内容について提案した。
  • Googleマイビジネスなどの各種ツールの活用も提案し、サポートを行った。
バターのみで焼き上げた人気のクロワッサンの写真
バターのみで焼き上げた人気のクロワッサン

成果(相談者の声)

店主の仁田野拓海氏の写真
両親の手助けもあり、順調に開業した。中央が店主の仁田野 拓海氏

私はWebサイトやSNSはまったくの初心者で、どのように手をつければよいか頭をかかえていました。

 

そこで開業時期が迫る中、よろず支援拠点に相談しました。

 

お店の営業スタイルや私の要望に沿って、効果的かつ継続しやすい活用方法をご提案いただきました。

 

また、コンテンツや伝え方などお客様との良い距離感を保つコツも教わりとても勉強になりました。

 

実際に端末を使いながら運用までサポートいただき、安心してスタートすることができました。

 

大変感謝しています。


企業情報

Bakery 青い空