念願だった古民家カフェの開業を支援


相談者:HARIYO 藤田 真由美さん

担当コーディネーター: 吉良 博(IT・Webサービス)

Webサイト構築・運営、SNSの活用などの支援を行っています。事業者様の思いを充分に受容し、顧客に事業所の魅力を伝えるお手伝いをいたします。

担当コーディネーター: 南 政典(金融)

事業の創業継続に絶対必要なものはまず第一に資金です。地元金融機関にて永年勤務、その後、運輸・介護に従事。お金にまつわるご相談をお待ちしています。

担当コーディネーター: 宮崎 誠(経営戦略)

公的機関の経営指導員を経験後独立。労働問題の事前予防などの人的な面を視野に入れ、経営課題の解決に向けた支援を行います。中小企業診断士、特定社会保険労務士。

担当コーディネーター: 池田 至郎(税務)

東京・熊本国税局で、法人税及び酒税を担当。退職後、税理士・中小企業診断士として独立、税務・経営のコンサルタントとして地域の企業を支援しています。

人気のランチプレートの写真
人気のランチプレート

相談内容

店主の藤田真由美さんの写真
店主の藤田真由美さん

自家製パンや手作りランチメニューを提供するカフェを開業したい。

 

今後、店舗を借りて開業するにあたり、開業届などの諸手続き、資金の調達方法等について相談したい。

課題の整理・分析(強みの発見)

週末だけの仮店舗にてテストマーケティングを行う中で、顧客ニーズを把握し、運営ノウハウも十分に蓄積されていました。

 

「くつろいだ雰囲気の中で食事をとっていただくカフェ」のコンセプトを具体的な事業につなげるために必要な事業計画、資金計画等の策定支援が必要と判断しました。

 

提案内容

店舗コンセプトの明確化や候補物件についてアドバイスしました。

 

資金調達については、活用できる補助金の申請支援に加え、融資元となる金融機関の選定から、申し込みに必要な資金計画、書類の作成、面談のための練習まで、金融機関出身のコーディネーターがハンズオンでサポートしました。

 

また、SNSを活用した情報発信についても提案しました。

成果(相談者の声)

歴史ある街並みにある店舗の写真
歴史ある街並みにある店舗

余裕を持った資金計画を策定できたため、コスト面で妥協せずに希望するイメージの店舗を実現できました。

 

一日平均35名の来客、売上も当初計画の2倍程度と、オープン以来大忙しの状態です。

 

顧客の多くは「店内の雰囲気が落ち着ける」、「パンがやわらかくておいしい」と評判。

 

開店後3ヶ月たった現在も来客が途絶える事なく、パンも毎日50個以上と完売が続いています。

 

市内からの来客が主ですが、インスタグラムを見て県外からの来客も増えてきました。


企業情報

HARIYO

  • 代表者名:藤田 真由美
  • 所在地:大分市大字中戸次 本町4450
  • 事業内容:飲食業(古民家カフェ、パンの製造販売)