相談内容
ワンスペース(部屋貸)の事業に取り組みたいと相談に来られ、場所の選定から資金調達等の相談に対応した。その後、就労継続支援B型事業所の開設に向けて現事業を活用した関連性についての相談に移行した。
課題の整理・分析(強みの発見)
- 創業から順調に推移してきた事業が、新型コロナ感染症という予想だにしなかった事態を迎え、今後の就労継続支援B型事業所の開設に向けて資金調達が課題となった。
- コーワキング運営事業と福祉事業を一体的に運用することが可能である。
- 経営者はサービス管理責任者の資格を有しており、福祉の経験値も十分あることを確認した。
提案内容
- 開業前から資金調達の方法や、金融機関に対しての説明の仕方から始まり、現在まで多様な課題に対して支援を行った。
- 今回、部屋貸という既存の事業に加え、新たに就労継続支援B型事業所を開設するため、他の単一的な作業所とは違い、利用者が<楽しい> <好き>を仕事に、というコンセプトづくりや運営方法を提案した。
成果(相談者の声)
まだまだ今後どのようになるのか不透明なところもありますが、今は全力で利用者のために明るい雰囲気で、利用者が活躍できる場所の提供に力を注いでいます。
引き続きよろず支援拠点の力を借りながら、事業を軌道に乗せて、生き残っていきたいと考えています。
企業情報
合同会社ONESPACE(ワンスペース)
- 代表者名: 古山 尚志
- 所在地: 大分市王子中町3-6
- 事業内容:コワークングスペース、レンタルルーム、就労継続支援B型事業所
- Facebookページ:https://www.facebook.com/onespace11111
- TEL:080-5270-7538